2007年1月15日月曜日

NeXT 時代の Jobs

多分 20 年以上前の NeXT での Jobs. こんなのが PBS で放映されていたなんて.



Part 1/2
(YouTube)

Part 2/2 (YouTube)



主役は Jobs で NeXT の姿はないけど, この何年か後に Jobs は幕張にやってきて, 僕は cube を買うことになる.


<追記>

ついでにこんなのもあった.



NeXTSTEP Release 3.0 Video



ogijun さんの言うとおり. MacOS X はもちろん大分進化して, 洗練されたわけだけど, NeXTStep が実現していたことの一部にはまだ到達していないところもあるような気がする.



NeXTStep は インタフェース・ビルダと Doom と Java と Web と Web アプリケーションの概念を生んだというだけでももう十分なんだけど, その先を見たかったような気がする.



いや, それは僕たちがやらなくちゃいけないんだけど.